ハラスメント対策
適切な対策することで防止する
労働問題の専門家だからこそ、企業のリスクを最小限に抑えるハラスメント対策を徹底サポート
ハラスメントは、日常的な小さな問題が積み重なり、気づかないうちに深刻な事態へと発展してしまうことが多いです。そのため、早期に問題を察知し解決することが、最善の防止策となります。どんなに些細なことでも、気になる点があれば早めにご相談いただくことで、トラブルを未然に防ぐことが可能です。また、ハラスメントの加害者が自分の行為をハラスメントだと認識していないケースも多く見られます。そのため、専門家の立場から、何がハラスメントに該当するのかを明確に当事者に伝え、理解を促すことが非常に重要です。弊社では、社会保険労務士の専門知識を活用し、適切な聞き取り調査やアドバイスを通じて、職場内でのハラスメントの早期発見・対応をサポートいたします。またハラスメントの早期発見のために弊社が外部相談窓口となることも可能です。
依頼のメリット
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・ハラスメントの早期発見につながります!
ハラスメントが表面化する際には、すでに当事者間で大きな問題に発展していることが多いです。しかし、ちょっとした変化に気づいた段階でご相談いただければ、早期発見が可能です。
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・外部のハラスメント相談窓口を設置します!
社内で発生したハラスメントに対しては、迅速な事実確認と対応が求められます。弊社は外部の専門家として窓口となることも可能であり、会社と連携して事実確認を行い社内の感情的な対立に左右されることなく、解決に向けて取り組むことが可能です。
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・ハラスメント研修により未然に防ぎます!
ハラスメントを未然に防ぐためには、法的な視点だけでなく、コミュニケーションの視点も重要です。弊社では、法的知識に加えて、円滑なコミュニケーションの方法についても研修を通じてわかりやすくお伝えし、ハラスメントが起きにくい職場づくりをサポートいたします。
たとえばこんな対応をします
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・当事者への聞き取り
ハラスメントの証拠が残っているケースは少ないのが現状です。そのため、当事者に対する適切な聞き取り調査が重要です。弊社では、調査の進め方についてもしっかりとサポートいたします。
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・行為者への対応
行為者が自分の行為をハラスメントだと認識していないケースは多々あります。弊社では法的な視点から丁寧に説明し、当事者に納得してもらえるようサポートいたします。
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・行為者への処分
行為者に対して、どの程度の処分が適切か悩まれるケースは少なくありません。弊社では、法的な視点に基づき、状況に応じた適切な処分についてしっかりとアドバイスいたします。企業としてのリスク管理や再発防止を考慮し、最善の対応をサポートいたします。
契約形態
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・契約形態について
ハラスメント対策のご依頼は、1回限りの契約と顧問契約があります。基本的に顧問契約で承りますが、問題があった時のみのサポートをご希望のお客様には1回限りの契約も承ります。ぜひお気軽にご相談ください。