お客様の声

株式会社旭解体 代表取締役社長 青田 一宏 様(東京都 総合解体業)

共に闘ってくれる感じがあり、私も頑張れます!

青田一宏様と山本法史職人からたたき上げで、今の会社を先代から引き継ぎました。
何もわからない私に対して、人を採用したときにどういう風に考えたらよいか、私が理解するまで丁寧に教えてくれました。
税理士や弁護士とのつきあい方。金融機関とのつきあい方も教えてくれるので、何かあればすぐに山本さんに電話をします。
経営者としてどう振る舞ったら良いか分からない時期に、山本さんの経営者の仲間を紹介してくれ、色々と教えていただきました。
その方々とは今でもお付き合いさせていただいています。
ある方に、青田社長の会社の規模だと社会保険労務士なんていらないでしょ?と言われたことがありますが、普通の社会保険労務士なら確かにいりません。
山本さんは、経営や法律、そして私の悩みに対して真剣に向き合ってくれ、わかるまで付き合ってくれます。
何も知らない私に対して、上からものを言うことなく、一緒に考えてくれます。
共に闘ってくれているんだと思える数少ない仲間です。

株式会社エスエストラスト 代表取締役社長 杉本 浩司 様(八王子市 不動産業)

解決するのが私の仕事という気迫をもった社外取締役のような存在

杉本浩司様と山本法史当社はアパマンショップのFCを複数店舗展開しております。
小規模な営業店舗を展開するに当たり、ASPを利用した勤怠管理システムを提案していただき、タイムリーに勤怠情報や誰が休んでいるのかが把握することが出来りようになり、効率的な組織の運営が出来ています。
社会保険の手続きや給与計算もしてもらっていますが、手続きだけではなく、人事はもちろんのこと経営や法律についても相談に乗ってくれるので、非常にありがたい存在です。
社会保険労務士というよりは、人事に詳しい経営者仲間の様な雰囲気で気軽に相談が出来るので、どんなに小さいことでも相談してしまいます。
そして山本さんの特徴は「絶対に逃げない」ことです。当社で起きている問題を、解決する方法を徹底的に探してくれて、色々な選択肢を提案してくれます。
そして選択肢を選ぶ際の考え方を私が納得をするまで丁寧に教えてくれます。考え方についてここまで丁寧に説明してくれる専門家は私が知る限り他にいません。
山本さんとの出会いに感謝します!

株式会社東京多摩フードサービス 代表取締役社長 田中 義夫 様(八王子市 外食業)

経営者のカウンセラーの様な存在!

田中義夫様と山本法史ミスタードーナツのFCを9店舗展開しています。 創業当初よりお世話になっており、社会保険の手続きと給与計算はもちろんのこと、色々な相談に乗ってくれます。
当社の社員教育の一環として、是非とも社員と飲みながら色々と教えて欲しいというお願いも快く引き受けてくれます。
毎年3月に行う当社のアルバイトリーダーの卒業式では「厳しい田中社長の下で優先順位が常に変わる外食産業で鍛えられた経験は絶対に社会人になって役に立つ!」というスピーチをしてもらい、当社のアルバイトたちも山本さんから勇気をもらって社会人になれたと思います。
私も孤独な経営者として、山本さんには愚痴を含めて心を開いて色々な話を聞いてもらっています。